ほぼ無課金きくうし

ほぼ無課金グラブルプレイヤーによるほぼ自分のための日記

純土パによるアルバハHLソロ攻略②

 

続き。

今回は動き方について

 

まず軽くアビリティ

基本的に主人公のポーション生成はリキャスト毎に押します。50までは弱体が気になる場面もあるので、タゲ等気になる方は温存したりまあどうにかしてください。カイムなら防御あるし大抵大丈夫!流石カイムきゅん!

ただ55は石化が来るのでそこだけは調整が必要。50以降は脳死で押す。

ニュートリエントとミストもリキャスト毎に押す。どうせすぐあがるしデバフ無効区間なんて覚えてられませんでした。

 

オクトー1、3はリキャスト毎に押す。2は言わずもがな

 

水ブロは2はリキャスト毎、3はグラビティ切れるごと。1はトリガー諸々に合わせて(後で解説します)

 

バアル。1アビはリキャスト毎。セッションはリキャスト毎に水ブロかオクトーに付けてました。状況見てHP余裕あれば火力のためにオクトーという感じ。

3アビはディスペルなので適当に押すなよ…フリじゃないぞ……

神光とかついてたら使いましょう。いのちだいじに

 

サラはトリガーやCT技に合わせて。(後で解説します。)

 

カイム…いろんな使い方ができる有能選手。状況によって使い分けるので何も言えない。が、3アビは回復に使った方がいいと思います。

 

こんなモンですかね、賢い人はリキャスト毎じゃなく全部考えて打ってください。私はミスを多発しないためにリキャスト毎でも大丈夫なものを固定で頭に叩き込みました。

 

ここからはHPごとに解説します

100〜95%

各種アビリティを打って脳死で殴る。

95のダイダロスウィングは素受けです。全体に1万も食らいません。

 

〜ここから50まで地獄のジリ貧区間(個人的見解です)〜

95〜85%

95通過したら高揚をバアル3アビor主人公奥義で消す。

何故か書いてある記事見かけないのですが…ここの通常CT技(レギンレイヴ)私はめちゃくちゃ痛かったです。

タゲついてる時は絶対に素受けしてはいけません。死にます。確実に。

なので、95通過した後、次のCT技来るときに水ブロ1アビでかばわせるのが平和です。そうすると大抵85もかばえます。

 

…ここだけの話、何故か85痛かったことないんですよね。なんでだろ(水ブロ使ってない)

 

85〜75%

80までにブレイクさせる。ODのままCT技受けてしまう時は仕方ありません。オルポ切ってください。無属性ダイダロスウィングなのでケチってはいけません。

75は素受け。15000位しか食らいません。

 

75〜70%

い、イテェーーーーーッッッ

ウリエルとかノビヨとかとにかく耐える。後はサラに庇わせたりなど

 

70〜55%

神光をディスペルで消す。

※トールはこの区間のどこかで打つ。

途中で切れるので打ちたいときに打ってください。

通常攻撃が全体化し、とにかく痛い。

※55%は絶対にサラか水ブロに庇わせなければなりません。そのことを頭に入れた上で使えるときには水ブロ1を使いまくってください。

※55は石化が来ます。55が近くなったら主人公のポーション生成温存です。55を受けるターンに使ってください。

「ターン終了時に弱体全回復」です。

重要。

 

 

 

お疲れ様でした討伐完了ですーーーーー!!!!

ってくらいこの後は優しいです。

 

55〜50%

石化しなければもう50受ける準備でもしてれば大丈夫です。

クリアした時私は石化踏んでました。ガバムーブ…

 

50は言わずもがな、無属性シリウス

サラ1アビで庇わせて落とします。

事故ってサラがいない場合は主人公全回復してティターン召喚。

 

50〜30%

攻撃来ないヌルゲー区域。天国。

45と35は素受け、不安な時はウリったり回復。全弾集中しても2万くらいしか食らわないと思います。

40は主人公全回復してティターン召喚。

※CTマックスなったらテュポーン打ってください。

 

30〜15%

基本的にポーションも余ってるので回復して適当に動いてたら通過できます。

…が、注意点が一つ

※OD中のCT技が破局です。

15の破局を水ブロ1アビでかばわせたいので避けるが吉ですが、避けられない時は最悪ゴブロ召喚してください。

 

CT破局の不安がなければ

28% CT MAX で水ブロ1きると安心です。

よほど火力が高くない限り15に到達する1.2ターン前くらいに綺麗にリキャストします。

ちなみに22は素受け余裕です。1万も食らいません。4000とかだったかな…

 

説明ぐだったのでまとめ 

28 CTMAX 水ブロ1アビ

ディスペルしつつ雑にターン回す

22 オメガブラスト(水全体) 素受け

水ブロ1が回復する程度にターン回す

15 破局 水ブロ1orゴブロ召喚

 

15〜10%

神光と終末の光をディスペルで消す。

HP回復しつつ通過。

10は水ブロかばうがあればそれで、素受けしても大丈夫です。

 

10〜討伐完了

バアル1アビとミストでデバフを入れます。流石にこのあたりは攻撃が痛いのでデバフ入れたりひたすらアビポチして回復して〜〜

とはいえ、カイムマッチョの火力と固さがあれば大したことはありません。なんか死んでました。(アルバハが)

 

50からアッケナイモノヨ…………

 

以上です。ソロ挑む人はwikiとかにのってる基本情報は覚えてると思うのでその辺考慮してないザル説明でした。

 

挑戦2回目でクリア出来ちゃったので試行回数が少なく、情報たりひんわぼけーって感じの内容だと思います。ごめんね

これからもタイムアタックしていくので、都度更新します〜〜さらばだ!!!

 

f:id:rhyme0219:20191112173319p:image